プリズムネオンプラスマイナス

昔そういう名前のサイトをやっていた気がする。

熱血のリーズナーでもう一度三枚取りをしました

2018年2月25日、その日はSideM 3rd仙台公演二日目であり、初日現地参加だった私は理由あって友人Pの日奈さんと帰京の途に就いておりました。

14時直前に携帯を手に持つ我々、14時丁度一斉にマイデスクを開く我々。若干日奈さんの方が開くのが早かったようで、その反応から「あっこれ私被弾したな? 夏来ガシャか? いや北斗上位かな?」と思いながらバナーのところまでスクロールしたのですが。

 

なんでお前がいるんだ、天ヶ瀬冬馬

 

そんなこんなで、熱血のリーズナーTALK&LIVEお疲れ様でした。今回は前回程資材がなく、日程的にもあまり休みが取れなかったので一位は目指さない……取り敢えず三枚が目標……と言っていたのですが、いけるところまでいって、挫け掛けたところで周りにケツ叩かれた結果、連覇を果たすことができました。

前述の日奈さん(クリス担当)をはじめ、ガシャのパスを投げてくださった同僚様方、「パネミパスに替えてきたから食べてね♡」とリングから降りることを許さなかった一部戦闘民族の方には改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。……今度そっちの担当がライブ上位できたら、パスでケツ叩くから覚えてろよ♡

先に書いた通り、ライブ三枚取り且つ一位は二回目で、大体のことは前回の記事に書いたので、今回は前回との相違点をちょろっと書く程度の読み物です。参考になるようなことは前回以上にないと思いますので、あとあと「ああこういうイベントだったわな」とでも思って頂ければ幸いです。

 

■ 恐らく初めての本人上位本人誕生日特効

何はなくともこれを語り継がなければならないと思った。

mobage版SideMで三年以上プロデュースをしておりますが、多分初めてかな? と思います。アウトドアミュージックフェスで龍くんが限定ガシャSR、誕生日特効などガシャ側は多少あったんですが、上位側はなかったかなと。

(バレンタインライブ2015が北斗上位なんですが、その頃まだ誕生日特効が存在してなかったんですね。バレンタインライブ2016も北斗はいたんですが、Rでした)

ボーダーを記録してくださってる方々のツイートを検索すると分かりますが、まあ伸びました。10位ボーダーで八千万の伸びだったみたいですね。元々フル出勤の予定のところ、半休捻じ込んでどうにか1.7億稼いだんですけども、半休がなかったら三枚ラインも危なかったかも知れません。

 

●とにかくプレライが蜃気楼

●下手すると大ライブも飛んでこない(自発自潰しできてしまう)

 

twitter.com

 

14コスト埋めで最高が上記、大体220~330万って感じだったでしょうか。余程事故らなければ240~280は安定してた気がします。

因みに誕生日当日はスタートダッシュパックが前日いっぱいで終わり、Pパック発売日だったのでパスの配分も戦略として重要だったのではないかと。

尚私はスタダ3000(バイタル)を誕生日に向けて仕入れるつもりが忘れていました。この日自発で費やしたのはPパック分全部(60枚)+α(大ライブで拾った分)です。

手持ちを全て費やしたわけではなくて、中弛みが確実にあると踏んで数十枚は残していました。実際中弛みが結構凄くて、その間で差が開いたのでライブ、マラソンは長期間の場合スタダ・ラスパの出ない期間をどう凌ぐか考えて配分するとよいと思います。

 

■ 恒常SRのあるアイドル誕生日特効

天道輝、桜庭薫、柏木翼、握野英雄、木村龍、信玄誠司と、天ヶ瀬冬馬伊集院北斗御手洗翔太の九名ですね。ただ、Jupiterの三名はアイドルコンテスト以外では基本的に出ないので、そこまで警戒しなくてよいと思います。

問題はドラスタとFRAMEの誕生日特効です。特に長チケから出るFRAMEの誕生日は脅威です。去年アウトドアミュージックフェスを走った身なので、その強さは知っていたつもりでした(木村龍誕生日特効)

が、予想以上の伸びで正直しんどかったですね……10位が1.1億の伸びと、本人誕生日を超えました。

 

<冬馬誕生日特効>

〇土曜日である

△イベント上位本人である(走っているのは担当Pが多いため所持率は高めだが、敷き詰めは一部Pに限られる)

△Pパック発売当日である

 

<英雄誕生日特効>

〇恒常SRがある(お手軽に敷き詰め易い)

〇ラストスパートパック発売当日である

×平日である

 

相違点はこんな感じでしょうか。この日は普通に副業だったんですが結構差を詰められたと聞いております。記録がちょっとないんですけど、1億以上は稼いだ筈です。

なんか八千万くらい差があったのが3.5千万にまで迫ったと言われて、ラスパ3000を買って、全部一回のボナタイで千切ったような……気が……

即溶ける状況であれば、ボナタイ一回でパス30枚くらいは千切れます。それで一千万です。プレライって怖いですね。

担当さんから14コスト4人お借りして、他は恒常SR+敷き詰めで事故って200万、乗れば330万といったところでした。平均だと240~280万かな。

本当に、心の底から当日休みが欲しかったですね。……ライブで三枚狙う人は可能な限り、誕生日特効は休みをもぎ取ってください。心のゆとりが違います。

 

■ AndAPP版が使えない

あと前回はりるれさんにSkypeをしてもらいながら叩くのが日課になっていたんですが、今回一切しませんでした。

彼女と時間が合い難かったのもありますが、前回時点でパソコンからプレイするSideMはChrome版でした。昨年末にAndAPP版に移行されたわけですけども、これが兎に角遅い。因みにほぼ同時期? に私もスマートフォンが壊れたため(これでオリピ広島のスクショを含むデータがかなり飛んだので皆様寿命には気を付けて……)機種変しております。で、AndAPP版と比べると、機種変したスマートフォンのアプリ版の方が段違いにレスポンスが速かったですね。

現在のマラソンイベでは気にならない程度のレスポンスなんですが……ライブイベは早押し勝負なところがあるのでほぼほぼスマートフォンを握っていました。ついでに自宅のWi-Fiが自室だと遅いので(…)家にいる間も4G回線を選んでいました。

環境によるところもあるかと思いますので、ライブ上位を狙われる方は最初の方でどれが一番速いか確認するのをお薦めします。

 

■ 三枚取り(一位)を目指すということ

前回一位を取って、記事を書いて以降、ちらほらと三枚を狙ってみたいとか一位を狙ってみたいとか恐れ多くもご相談を受けることがありました。

自己流だしだいぶ運だし(期間中の休みの有無などは結構運だと思います)周りに本当助けられてるし(プレライは元より、相変わらずランキングを見るメンタルがないのでちょくちょく差を訊いていました)、でそれ程参考にならないかも知れませんが、三枚取りって多くの場合割に合わないんですよね。

今回の勝因の一つとして、戦力増強ではなく単純にほしいという理由でRを狙い、ガシャを回してかなり早い段階で限定SRのクリスさんが出た→先送りのバートレが付いた、があるんですけど、この時のバーがなかったら枯渇し切ってました。

限定ガシャSR二枚とのトレが付くだろうくらいのバーを枯らして、上位SR三枚(今回エンブレムと長チケから二枚引いていますが、それを足しても割に合わない)って冷静に考えたら損なんですけど。プラチナトロフィーがあるとはいえ、称号だけなら二枚で充分ですし、資材と時間とメンタルをこんなにすり減らすこともないし……と思うんですが、それでもやっぱり取れると嬉しいです。

冬馬は315プロの子の中でも特に、トップアイドルとか頂点とかもっと上へとか言うことの多い子だと思っているので、てっぺんに立たせたいという気持ちが強かったのもあります。まあ、315プロに来て冬馬の目指すトップアイドルって、961の時とちょっと変わってるんじゃないかなとも感じるんですけど、それはさておいて。

三枚取りや一位はもう意地とロマンだと考えています。この資材があったら、この課金が別のところに使えたら、なんて考えずに担当に使ってる! 担当のイベント盛り上げてる! 担当の為に頑張れてる! やったー――――!!!!! くらいのテンションで臨める方向けです。

あくまで一つのプロデュースのあり方なので、ちょっとでも興味がある方、頑張ってみたいなという方は是非挑戦してもらいたいな~と思います。三枚に限らず、一枚でも二枚でも、自分が後悔しない範囲で担当アイドルとのお仕事に挑んでみてほしいです。同担であれば負けないぞ♡という気持ちでお待ちしております。

いやもう向こう一年プラチナ走りたくないなって! 思いましたけど!! お疲れ様でした!!!

 

twitter.com

 

しかもこれ間違ってるんですよね。ラクシャーサ・オルタだった。ごめん。オタクヶ瀬冬馬に叱られる。

 

 

f:id:masmyan:20180325002632j:plain

 

■総括

 

総ポイント:708,990,690pt

総ライブ参加回数:5,369回

総長チケ枚数:不明(限定SR1、恒常SR14、限定R22)

 

課金内容:

月初バーパック(正式名称失念):5,000円

スタートダッシュパック:アピール3000・5000×2+バイタル5000×2=26,000円

Pパック:3000×3=9,000円

ラストスパートパック:アピール&バイタル3000・5000×4=32,000円

ROBOT VOYAGERガシャ:6,100円

総計:78,100円

 

ところでなんでガシャ濃厚だったもう一人の担当の榊夏来が(モバの)ガシャ回避して、リーズナー終えたばかりの天ヶ瀬冬馬が(ステの)ガシャなんでしょうね。ついでにステは夏来ガシャ終わったばかりなんですよね……(一枚止まりでした)

オリピでも連勤だったので、どうしてこう担当同士が仲いいのかなあと遠い目をしながら星を拾う旅に出ようと思います。こんだけの課金をステに回したら衣装まで凸れたんじゃないのと言ってはいけない。それが三枚取りです。