プリズムネオンプラスマイナス

昔そういう名前のサイトをやっていた気がする。

H×J Survival Live!三枚取りの舞台裏

初めましての方もお久し振りですの方もいつもお世話になっておりますの方もこんにちは。

薄い本のあとがきのような文句から始めてしまいましたが、このブログの管理人のますみやと申します。アイドルマスターSideM、主にモバゲーの方でプロデュースに勤しんでいる者です。

随分こちらを放置してしまいましたが、リーズナーから半年。

何故か仲良しな自担(冬馬)と自担(夏来)、例によって冬馬上位の翌月に夏来上位がきて、己の過去最高スコアでも届かない個人十位を見上げながら二枚取りを達成したり(リーズナーで力尽きてたのでもとより二枚でしたが正解でした)、原稿を落としたり、原稿を落としたりしていましたが、恙なく平和な日々を送っておりました。

「まあ担当二人とも今年上位終わったからきてもガシャだよね~。あっはいはい冬馬ガシャですよねそうですね顔がいい~~!! やった~~~!!!」と鬼ヶ島さんをお迎えし、「あっ志狼くんもガシャ……うう、流石に出すまで回せなくてごめんね……ト、トレついたから安心して寝られる……」と胸を撫で下ろして、はてさて次のイベントはというところ。まあ恐らくは四期末ごとにやってくるチーム戦。

 

twitter.com

 

ハイジョチーム戦童貞だからそろそろきたりしてな~! あっはっはっはっは、まあきてもガシャだろうし給料日挟むからなんとかなるだろう、と高を括っていたのですけれども。

 

twitter.com

twitter.com

 

えるしっているか。慢心した者から被弾していくんだ。アイドルマスターSideMとはそういうゲームだ。

 

というわけで、HxJ Survival Live!お疲れ様でした。何故か今年二回目の担当上位を走ることになりましたが、夏来では初めてのプラチナトロフィーを獲得することができました。

一緒に戦ってくださったチームメンバー、また、トレードやギフトで援助くださった方々に改めてお礼申し上げます。

しかしチーム戦でプラトロってどうすればいいの? と走りながら自分自身疑問に思ったり、えっこれ思っていた以上にきついな……? と感じたりして、最終的に「もう二度とチーム戦プラチナ走りたくねえ……」まで至ったので、最初で最後と信じて記録を残しておきます。

導入でお察し頂けるかと思いますが、時系列に沿ってだらだら書いていきますので、要点を押さえたい方は終盤までスクロール頂けましたら幸いです。

いつも通りのぐだぐだ舞台裏を眺めたいという方は、どうぞこのままお付き合いくださいませ。

 

■ 怒涛のスタートダッシュ(2018/9/21~23)

十日間チーム戦というだけでしんどいのに、なんと開始翌日から世間的に三連休。

これが吉と出るか凶と出るか。幸いにも、今回世間と合致していたので全日使えることが確定していました。うち一日外出なんですが、それは後述します。

 

前提として今回のイベントに臨むにあたり、私の当初の目標は『二枚取り(きらきら称号・ゴールドトロフィー=個人百位)』でした。

そして弊チームは研修用と申しまして、その名の通り私自身が「研修クリアしたいけど下手にどっか入ってノルマあると辛いし……自分で立ち上げてもクリアならそうするか」といった気持ちで立ち上げ、ホントに研修用に入って自由に出ていって大丈夫ですよくらいのフリーダムさで管理していて、ノルマなし、チーム戦ももちろん自由、長期不在のみ除名というマイペースチームなのですが、いつからかチーム戦百位以内にコンスタントに入るチームになっておりました。だいたいどっかのチーム戦パリピのせい。

そんなチームなので担当も不問ながら、ハイジョ担がそこそこいること、ここのところの戦績から、チームランキングは多少ボーダーが高くてもかなり戦えるであろうし、もし危なくなったら自分がスキルを入れるなり何なりして頑張ろう、と不安はあまりありませんでした。問題は兎に角個人順位。

そこで、チーム戦金トロもプラトロも経験のある弊チームきってのランナー、りるれPに「どれくらいポイントいるの?」とお訊ねし、直近の数イベントのスコアを見せて頂く。→よくわからない。

 

「次期間長いし、ハイジョだしボーダー高くなりそうだよね」

「……取り敢えず十億あればオバランできそう?」

「そうだね、十億あれば余裕持てそうだね~」

 

と、あまりにも大雑把な目標を立てる。ムズカシイことはニガテとはいえガバガバである。

結論から言うと、十億は二桁のかなり前の方で百位ボーダーからはだいぶオーバーランでした。

 

そんな目標を胸に、イベント開始日を迎えました。ハイジョ箱イベですし、四季なんて贅沢は言わないからせめて隼人は、と多少ガシャも回したものの、空振りに終わります。既にこの月冬馬や志狼を回しているので無念の撤退。

イベント自体はいつも通り、初戦不戦勝(設立日でマッチングしてるという噂がありますが、いつも同じところに当たりますね)から順調に第二公演も一位、この時点でチーム十位に躍り出るとともに自身も個人十位に。

 

twitter.com

 

十億目標で走っていたこともあり、ペースが速かったようです。まあすぐ落ちたんですけど。

公演は相変わらず自由なりに「これくらいで盤面揃えられるといいな」というスコアが均す前に超えられていたりして、矢張り今回いつも以上に活気があるなとニコニコ。お通しや最終リハもよく飛んできて助かりました。

二日目もプライズのぬいぐるみを取りに行くなどしつつ参戦。この調子なら思ったよりいけそうだなと、だいぶ気が楽になっていました。「十位狙わないの?」とも訊かれていましたが、まだ序盤な上、「三連休」「桜庭誕生日」「からの平日中弛み」「最後が土日」と読めない要素てんこ盛りだったので、「いやたぶん落ちるので~」と慎重に。

三日目は連休らしく、チーメン含むフォローPと総勢七人で江の島水族館へ行きました。

 

twitter.com

 

そもそもこのオフ、私が「二宮辺りの海岸を訪れる旬と四季の夢を見た(本当)」「そういえばイルミで江の島行ったんですっけこの二人」「えのすい行きたい」で立ち上げたもので、企画時点でチーム戦と当たるのは考慮してなかったんですが、全員Pなので携帯を使っていても気にしない心の広さ。

どころか、公演に入るなり電波が入らないゾーンに来たことが分かり、誰からか「一度出よう」という提案が上がり、再入場スタンプを貰って屋外へ出る一行。電波が不調なのはauだけだったようなのですが(自分含め数人がausoftbankは絶好調でした)外へ出て、公演終わりまでひたすらにスマホと向き合い、時折海を眺める一行。

おまけに研修用四人と傭兵中一人のチームがマッチングして盛り上がったり、お通しを投げたら挙手するというアピールが生まれたりしました。ご一緒くださった方々ありがとうございました。くらげきれいでした。えのすいはいいぞ。

今度は八景島ジンベエザメでも見に行きたいです。……チーム戦がない時に……

 

twitter.com

 

カメロンパンかわいい。

 

■ きみは桜庭薫の雄姿を見たか(9/24)

さて三連休最終日、桜庭薫先生お誕生日おめでとうございます。

 

twitter.com

 

Pは互助会(ありがとうございました)

この日でどれだけ皆伸ばしてくるかと身構えつつ、自分も14コストフルデッキで挑めるのは大変ありがたかったです。箱イベということもあり、イベント特効を持っている方が多い印象だったので、余計にありがたく……また、特効を使ってやっと思い至ったことが二点。

 

・チーム戦では100APボーナスが付くため、(個人上位を狙っているなら)特効を使おうが基本的にバー消費量は変わらない(寧ろ、お通しが捗るので消費ペースは上がる)

・発揮値ボーナスが付くため、特効の有無はちりつもで効いてくる

 

因みに誕生日アイドル14コストフルデッキだと、最終リハは100APで確実に潰せる、発揮値ボーナス最大の200万に確実に乗る、通し練習を自発自潰しが一、二割程度確率でできるといったところ。

通常使っているデッキが非特効フィジカルDa特化デッキで、最終リハは二割くらい取り零し、発揮値ボーナス200万に乗るのは稀、通し練習一確も四割というくらいなので、チーム戦で個人上位の上の方を目指すのであれば、多少特効を引いた方がいいように思えました。

 

・143万↑ライン(最終リハを自発自潰し)

・200万↑ライン(発揮値ボーナス最大)

・334万↑ライン(通し練習を自発自潰し)

 

この二つ目くらいまで意識して組めるとかなり捗ってきます。三つ目はかなり引かないと難しいかな……

ただ、前述の通り特効を引こうが100APが前提なので、バーは減ります。通し練習一位確定の労力が減る分、本当に少し節約になるかもしれませんが減ります。

まあそんなわけでバーを景気よく食べながら、今日しか特効は使えないんだとひたすら走りました。

 

twitter.com

 

桜庭先生ご出張ありがとうございました。

そしてこの日が終わってみて、未だプラトロ圏内に留まっている現実に悩み出す。

正直平日の伸びが読めない、けれども残り六日の内半分(木・土・日)休めるという恵まれたシフト、何よりこれまで冬馬→夏来とイベントがくることが多く、三枚取りを夢見つつも資材の関係で最初から諦めていたところ、それなりに回復した状態での上位。折り返しで充分に狙える位置。

ここで取らなかったら、一生取らないかもしれない。

ふとそう思い、金トロからできればプラトロ、と目標を改めたのでした。――が、数日後、結構後悔します。

 

■ 平日ってどんだけ伸びるんですか(9/25~9/28)

私が知りたい。そう思いながら平日に突入しました。

恐らく仕事や勉学に励まれてる方々が一番入り難い時間帯、平日の昼公演がここから四回あります。私は通常、11時半~12時くらいに昼休憩に入ることが多いので、普通なら30分から1時間は使える計算なのですが、こういう時に限って職場が修羅場に。連休明けですもんね……わかる……わかりたくない……

お蔭で殆ど手を付けられない状態で、連日隙を見て手持ちから投下だけして去る、といった感じでした。

基準が全くわからないので、自分の中では「毎公演全面500程度入れる」を目標にしており、昼公演は昨晩から稼いでおいた魅力と、主にスタダで手に入れていたスキルを駆使して全面500をねじ込んでどうにか食らい付く。

やっぱり差は開くんですけど(尚今回は元々金トロ狙いだったこともあり、最初から個人ランキングも見ていましたし、差も確認していましたがやっぱり胃が死ぬので向いてないなと思いました)昼公演は他の方々も積み方が緩やかで、またチームも入れる人がそれなりに積んでくれていたのでガタ落ちするということはなく。

夕と夜はだんだん残数が危うくなってきたバーに焦りを覚えながらも、可能な限り入って積んでいきます。圏内で変動はあるものの、11位ともかなり差が付いてきたので(そして11位が二枚目標の身内だったので)これは普通にいけるのではないかと思い始めた頃、いつの夜公演だったでしょうか。

 

そろそろ抜かせるかな? と思っていた相手が、公演終了後三億開いていてヒュッと息を呑んだのは。

 

あくまで体感ではありますが、一公演あたりの時速は頑張って1億くらいだと感じました。特効前提(自発自潰し)で。私で6000~8000万程度です。めちゃくちゃ速くても倍はいけないと思います。

じゃあ何の差かと言いますと、おわかりですね。スキルです。

Pスキルは一個入れると40万pt加算されます。百個で4000万、千個で4億です。

もしかするとこの方は、チームが競っていたから手持ちを投入したのかもしれない。この辺で順位を上げようと投入したのかもしれない。どんな理由であろうとそれはいいんですが、「公演中の最終リハで稼いだ分を抜きにしても二億積めるスキルをこの時点で出せない」自分の現実を見詰めて、沈黙しました。

このスキル、何が厄介って「買える数に制限がない」んですよね。極論千個でも一万個でも買えます。課金すれば。

……私は本当に走り切れるんだろうか。そんな不安から、補正予算を組み始めます。

それでも限りというものはあるんですけど、その「限り」で負けたら凄く悔しいだろうな。それがほんの少しの差だとしたら。

ラストスパートに近付くにつれ、鬱々とした気持ちになり、不安は的中するのです。

 

■ 諦めの大切さと諦めない大切さと(9/29~30)

長かったチーム戦も、いよいよ最後の土日です。

 

twitter.com

 

余韻にも浸りたくないですね…… (個人差があります)

 

どの辺りだったか失念してしまいましたが、全体11位且つ弊チームの個人2位が真下とそこそこ差が付いていたところ、いつの間にか抜かれていたので「あっ、これは」と察しました。数億差の付いていた10位ボーダーですが、ここにきて波乱の気配。

プラトロ圏内は上の方は見上げて首が痛くなるくらい離れていて、8~10位くらいが団子でそこに自分が含まれていました。そして次の公演で立て続けに圏外の方が数億単位で積んでいるという状況。更に、最終前夜の公演で私は順位を一つ下げます。

恐らく、最終公演に件の方はこの調子で積んでくるであろうし、皆もスキルを入れてくるだろうと思いました。最終公演に入れてしまえば、僅差でない限り巻き返す時間がないのでまあ皆そこまで持ちますよね、ということです。

自分もそれを見越して、自分の中の予算である程度(因みに420個程でした、これで2億には届かないくらいです)持ってはいましたが、上回られたら手立てはありません。

そして手持ちのバーも大分心許ない数字になっていました。トレードで少し増やしただけでは足らず、同僚に借りた上で既に二桁。

もうこれは諦めた方がいいんじゃないか。ここまで維持して及ばないのか。

乱れに乱れた情緒をLINEに吐き出して、お通しを回すこともなく寝ました。心の弱い人間です。

 

翌朝、笑っても泣いてもあと一公演。LINEの相手は、例によってチーム戦パリピで12位にいてチーム戦金トロもプラトロも経験のある、弊チームきってのランナー・りるれPだったわけですけども、こんな私を優しく慰めた上「応援してる~!」とバーを追加で貸してくださいました。菩薩かと思う。

加えてお通しを投げてくれ、潰した上でこちらもお通しを投げている内、チーメンも複数人参戦し、ひっきりなしにお通しが流れてくる状態に。それも、明らかに加減したなと思われる未確のものが目立つ。

チーム自体は初のTOP25入りほぼ確実、つまるところEXTRAラインを気にしなくていい状況で、一枚・二枚ボーダーで積んでいる、という人もいませんでした。チャットもあまり回らず、「他の研修用チームと区別する()の中身を募集します」というトンチキなチムリにさほど反応もなく、結果経過日数を入れることになっても殆どスルーする冷静なシャイなチームですが、無言ながら時折こうして通じる瞬間があるのが弊チームのすごいいい距離感だと自負しています。いつもありがとうございます。

この時あまり動いてる人はいなかったようなのですが、朝からお通しをこなし続けた結果、真上の方との1億近い差が最終公演までに残り1500万とかなり縮まっていました。

いけるかどうかはわからないけれど、この事実に凄く勇気をもらえて、スキルも買ってしまっているわけだし、やるだけやろう。そう思えました。

で、やるだけやったら真上の方を早い段階で抜かせて、バーが尽きたんですけども。

 

twitter.com

 

返却のことを考えて凄く控えめに救援要請したんですが、リプと共に送ってくださった方だけでなく、二度に分けて入れてくれた方、無言で倍入れてくれた方などいらっしゃって、本当に周りに救われました。ありがとうございました。結局合計110本お借りしました。20くらい、とは……

公演終了後、スキル反映までは6分程度タイムラグがあります。チームは無事歴代最高スコアで公演1位になり、いい締め括りになりました。私は公演が終わった段階で8位、からどうなるか。

 

twitter.com

 

結果、前後は変わったものの自分自身は変わらぬ順位で決着しました。

嬉しい以上に、よかった……よかった……と脱力し、ご挨拶回りをしてベッドに倒れ込みました。お疲れ様でした。

 

 

f:id:masmyan:20181009001228j:plain

 

 

■ 総括

 

総ポイント:2,510,069,625pt

総ライブ参加回数&総長チケ枚数:記録忘れ(恒常SR2、限定R5)

 

課金内容:

スタートダッシュパック:3000~5000×2=16,000円

ラストスパートパック:3000~5000×2=16,000円

1日1個限定150円Pスキルパック(正式名称失念):150×9=1,350円

Pスキルパック1000(正式名称失念)パック:1000×20?=20,000円

Shooting Battleガシャ:7000円しないくらい

 

総計:約60,350円

 

スタダ、ラスパの1000円パックよりもPスキルパックの方がスキルの数が多いんですよね。

スタダは3000も1000円パック3個の方が多くなる計算なのですが、走る為のアイテム数を考えて3000にしました。

元のアイテム資材はゼリー、バーともに1000強がほぼ尽きて、バーはトレードで増えた分、貸与で増えた分で+410といったところです。最終的なバーの残りは20本程度でした。

 

・前述の通り、公演時速は頑張っても1億前後といったところで、公演時間以外はあまり動かない印象でした。とは言え、公演時間外でも三~四時間で1億近く積めることがわかったので、頑張る価値はあります。

・チーム戦ということで、当然チーム環境も大事なのですが、ライブと違って「自分で出せるライブ枠が一つしかない」ため、チーメンからお通しや最終リハが飛んでくるかは死活問題になります。特効を引いて自発自潰しします、とか、走るメンバーしかいない少数精鋭チームです、とかいうことでなければ、少人数チーム、アクティブの低いチームは辛いので素直に傭兵に出た方がいいと思います。

・その特効ですが、引けるのであればあった方が捗ります。文中の143万↑ライン(最終リハを自発自潰し)、200万↑ライン(発揮値ボーナス最大)、334万↑ライン(通し練習を自発自潰し)の一つ目か、できれば二つ目ができる程度に組めると楽になります。

 16コストを一定枚数入れたデッキであれば違ってくるかもしれませんが、特化デッキでも14コストオールだと普通に143万を食べ残すことがあります。

・スキルについては本当に誰がどれだけ入れてくるか読めません。捲ってくるかもしれないし、こないかもしれない。これがかなりの不確定要素なので心の弱い方にはチーム戦プラチナチャレンジを薦められないです……(自分がしんどかったので)

 ただ、極端な話捲ってくる人が二人ならば、8位より上にいれば残れるのでプラチナ取りたいのであれば、僅差であっても可能な限り上にいることでリスクを減らせるので兎に角上の位置を維持するしかないですね……

・追う側にしても、追われる側にしても、「スキル250で1億」「ラスパ買い占めで1億積める(3000×2で90、5000×2で150なので1000加えるといける筈です)」「スキルパックは無限に買える」心構えはあっていいと思います。これは金トロでも銀トロでも、スキルでの変動は考えられるのでボーダーサーフィンはお薦めしません。

 

 

折角プラチナを走ったので、今回も書いた備忘録ですがこれまでで一番きつかった話となりました。

ただ、公演自体は楽しかったのと、スキル420を一列ずつ振り分けて最後の数十秒で最後の列に105入れた時には大興奮しました。スキルこそパワー!

 

……展示室、あとプラトロ1本並べたいんですが、もう今後担当上位チーム戦は来ないでほしいなあと思う秋の夜でした。というかもう今年は来なくていいな……