プリズムネオンプラスマイナス

昔そういう名前のサイトをやっていた気がする。

爆音上等!!紅蓮雷舞!!三枚取りの舞台裏

初めましての方もお久し振りですの方もいつもお世話になっておりますの方もこんにちは。

突然ですが、ここで2コマ漫画をご覧ください。

 

twitter.com

 

twitter.com

 

改めまして、ますみやです。前回は上位とガシャ逆被弾、今回はニアピン賞と一級フラグ建築士への道を順調に歩んでおります。歩まなくていい。

 

さて、三枚取りの舞台裏シリーズも今回で四回目となります。展示室の1ページに飾れるトロフィーが四つなので、できればプラチナトロフィーを四つ並べたいと思っており、冬馬上位のフラグが建った時から目指すつもりではおりました。

ビンゴ→マラソンときたので「またライブかな?ライブだったらもう今度こそ備忘録書くことないんじゃないかな……」などと思っていたのですけども、運命の3月16日、THE IDOLM@STER SideM PRODUCER MEETING 315 SP@RKLING TIME WITH ALL!!!(長い)二日目13時、おみやのお返しに貰ったアイテムの使用期限を見て、数々の冬馬Pが天を仰ぎました。☆この短さは、ライプロ――……!

 

「いや超短期ライブかもしれないじゃないですかこの後10日間チーム戦で」

「ライプロでしょう」

「いやいやいや」

 

往生際悪く言ってみたんですけど、まあライプロでしたよね。

そんなわけで、書くとは思ってなかったし書きたくもなかったんですがライプロがきてしまったので、ライプロ三枚取りの備忘録となります。

いつも通りだらだらと綴っておりますので、ごゆるりとお付き合い頂けましたら幸いです。データだけを参照されたい方は下へ、下へとスクロールくださいませ。

 

☆事前準備

ゼリー:2300くらい ハーフゼリー:150くらい

バー:1100くらい ミニバー:400くらい

エクストラパッションSR:3 エクストラパッションR:100

 

上位が決まった辺りで少しトレもしたんですが、ミニバーが心もとないですね。

後述しますがライプロはミニバーが枯れるので本当はライブを育てるべきだったんですが、WDのおでかけを4コース回るのが結構大変でそこまで手が回りませんでした。そっちは600位台くらいでした。

エクストラパッションSRは上位イベントのために正月買ったものです。

というのも、去年リーズナー、サバイバルライブと三枚取りをしたんですが、誕生日以外特効なしで走ったんですね。オリピ広島に比べてきつかったし、アイテム消費も大きかったので、次に走るならどの形式でも特効を引こう。SR+を作る労力を減らそう。と思い、用意していました。パッションRは貯まったら使っているのですが、たまたまMAXになる時期と上位時期が同じだったのでラッキーでした。

もう一つラッキーだったのは直前のイベントがマラソンだったことです。前述の通りそれなりに走っていたのと、最初に750枚提出して以降貯め込んでいた(特効Rがほしかったんですが引けなかったので貯蓄しました)レポート5000枚超を解き放ち、限定アイテムを得ます。

更におみやを置き、レポートから回収した笛を吹いて、またおみやを置いて、みにちゃんを酷使して限定アイテムを持ってきてもらいます。ごめんねみにちゃん。

正確に記録していないのですが、イベント開始までに限定バーが80あった記憶があるので、ゼリーも二桁はあったものと思います。

そして男子寮を空けます。これはすぐにガシャから引いた特効カードを手元に持ってくるためと、その特効カードはパッションチェンジしてギフトできず、手元か男子寮にしか置けないカードとなる運命なので、イベント後すぐに移動できるようにするためです。

私は男子寮が常にカッツカツのPなので、ひたすらギフキャン(同僚にカードをギフトして、キャンセルするか返品されるかしてプレボに戻すこと)させてもらいました。

あとはモバコインの残高を確認して(月初のなんとか還元で入れていました)準備はOKです。なんもOKじゃないけどな。

 

 ☆イベント開始

因みにプロミは二日目、三日目現地の民でした。二日目、会場に入場してフラスタを見終えた辺りで17時を迎えます。☆やっぱり、ライプロ――……! 知ってた。

呻いていても仕方がないので、先ずはガシャを回します。特効デッキで走るという強い意志に反して中々光りませんでしたが、30K程で玄武くんがこんにちは。一つのノルマ達成です。

あとは北斗を9人揃えるまで引くだけ。迷った末にリセットした結果、更に10K辺りで玄武くんが二度目まして。北斗はきません。物欲センサーとはよく言ったものです。

どうにか50K近いくらいで玄武2・北斗9を引き摺り出してガシャは終了。今回はガシャRが一種類だったことを考えると悪くないペースかなと思います。二人目の玄武くんは同僚さんが先送りトレをしてくれたため、かなり助かりました。

一方でエンブレムは全て空振り、した隣でひょろわーさんが冬馬を二人出していました。おめでとうまございます。矢張り私は三枚取るしかないのだな……と悟った顔でイベントを走り出すのでした。

 

☆さあ、行こうぜどこまでも 走り出せ、走り出せ

たーたかえおれたちのほこりー(分かる人だけ分かってください)♪

 

さてガシャを引いてスタートラインに立ちました。特効カードをプレボから出して、イベントに手を付け始めます。が、既に開演まであと三十分というところ。

席に着いて、そわそわしながら携帯をタップします。

 

「ひとまずノーマル回して3000枚貯めてライブ開催して、ハード解禁した後どうしたらいいんですかね」

「ライブ開催してボナタイを狙いつつハード回して、まずは30万まで貯める」

「オッケー」

「貯めたら10万切って、次は50万貯めて20万切る」

「なるほど」

 

ライプロは一枚止まりで複数枚狙いは初めてのP、指標も何もない中、分かり易いアドバイスを頂いて素直に従うことにする。

このアドバイスの主ですが、毎度お馴染み全形式プラトロ経験者のりるれさんです。今回、プロミ二日間とも同伴&同室泊だったので、直に教えを乞えるという爆アドでした。頼もしいが過ぎる。

開演までポチポチして60位くらい?でストップ。終演後「シャッフル曲一属性二曲あるなんて聞いてないです」と言いながら、アフターのサイゼに雪崩れ込んでポチポチ再開します。

いや……ちょっとこのイベントにバニクルカバーぶつけてくるの狙ってるとしか言いようが……狙ってなかったら何なの……運命なの……見ながら走りたいから円盤明日出してください……

 

それはさておき、基本の走り方ですが年代は「キッズ」に固定します。単にライブ開催時の初期位置から動かす手間が省けるからです。

でもって特効デッキが北斗中心なので、visualの「マガジン」が優先になります。なので、優先順位が、

 

キッズ&マガジン(わんぱくなんちゃら)>他のキッズ>他のマガジン

 

の特オーディションとなり、これ以外&大以下のオーディションは全捨てでいきます。

15000で切ってはボナタイを起こし、この優先順位でオーディションを叩いての繰り返し。

ゼリーがガンガン減ります。Lv.500で同僚100だと体力が830なんですが、50刻みなので端数30で体力不足と出ます。これはもう早い段階で端数を捨て始めました。因みにこの体力だと端数が35<でハーフゼリーを使うと次の体力切れの際、いい感じに切れるのでその辺りは確認していました(尚端数30の時はハーフゼリーを2回使うと次でいい感じにフルゼリーを使えると思います)(いい感じとしか言いようがない)(当社比無駄が少ない的なあれです)

そして特オーディションはAP80且つ営業で結構差し入れがくるので、APが中途半端な状態でオーディションに入ることが多いです。これをミニバーで賄っていると即枯れます。枯れました。なのでこれも途中からAP20を捨ててフルバーで叩き始めました。APが39未満はフルバー、40以上でミニバーを使う形にしたところ、走り易くなりました。

初日は自分の中で50万だったかな?70万だったかな?を目標として、中々目標が達成できなかったので夜更かししてしまったんですけど、ともあれサイクルを掴んでおやすみなさい。明日以降も頑張りましょう。

 

twitter.com

 

死因:ジェネコン

 

本当に冬馬Pのみんなはお疲れ様でした。余韻に浸ったりついったで感想を漁ったりしたいのは山々でしたが、オウケン高校が待っているので走ります。走らなきゃ、というところで、パッション大作戦及び後夜祭ガシャをぶん投げられて崩れ落ちる私。

 

<ここから愚痴>

というかですね、プロミでテンション上がって「最高だった」「お布施したい」くらいの気持ちになってるPが多いところで、あまりにも集金方法が下手。

これまで無料で引けた企画もののカードが低戦力のまま、ガシャの箱がでっかくなって課金限定ってそりゃきっついし程度ってものがあるでしょうよ……称号全部集めてるから引きたいけど悩むってPもいるでしょうよ……いや自分なんだけど……

ただでさえプロミ、上位と重なってここで追う程課金できないけど、オフショも結局称号まで頑張ったのに、こんなところで称号途絶えてしまうのか……いっそプラトロ降りて、ラスパ課金をこっちに回すか……

<ここまで愚痴>

 

とぐるぐる思い悩んで、ガシャと上位を天秤に掛けそうになったのですが、

 

twitter.com

 

箱の上の方にいたので振り上げた拳を下ろし損ないました。

いや思うところはあるので、ちょっと何か物申したい気持ちはあるんですけどひとまず来てくれた冬馬はありがとう。オルトちゃんもう少し商売上手くなってほしい。

今回の三枚取りロードで最大の危機はこうして回避されたのでした。夏来は復刻待ちで……

 

☆チケットを 集めてはやし 最上川

特に最上川は関係ないです。

 

プロミが終わり、副業があり、お休みがあってアニONに行ったりしました。アニONでも偶然同じ時間帯だったひょろわーさんに介護されていました。本当にお世話になりました……

順位もペースも安定してきていて、なんとなく1日5億の進捗でした。チケットは30万稼いで30万切って50万増やす、みたいな三歩進んで二歩下がるような戦法でもって積んでいきます。

5億に届きそうもない時はチケットをちぎる時にパッションをちょいちょい乗せました。そのパッションですが、使うとどのくらい伸びるのだろう、ということを早い段階で確認しています。

 

twitter.com

 

まとめ打ち、「思った程伸びないな?」という印象です。

これを見て全部1個で切ろうと決めました。そしてラスパが出る段階で、パッションがそこそこ余っていました。ラスパを買って240に→全部1個付けて15000で切るには360万枚のチケットが必要。なので最終目標は360万枚だ!とここへきて設定。この時280万枚くらいだったでしょうか。いい感じに現実的な目標です。

360万枚あれば残りは好きに切っていいんだな!とテンションも上がります。最大時で400万枚まで貯められました。

360万枚+パッションで21.9億積める試算。ペース的に最終日30億いく予定だったので合わせて50億、100億の男には届かないまでも充分三枚圏には残れる数字なのでは?と自画自賛。ナイスインテリ!

あとは最終日の夜からどう配分して切るか、と考えていたのですが、日付変わった辺りからパッション10ずつ切る→残りのボナタイで走る、を複数回やっている内に、チケットがかなり余ることに気が付く。

 

twitter.com

 

あと発揮値が出てない。最初の記録通りなら800万超の試算だったんですが、一回650~770くらいでした。これはチケット販売層の割合グラフが、終盤よりもキッズ或いはマガジン寄りになっていたのだろうと思います。もしくはスキル発動が多かった回を基準にしてしまったか。ちゃんと平均値取らないとダメですね……

ただ余りチケットが出そうなのは幸いでした。これで50億に届かなければ、三枚圏から弾かれそうであれば、余りチケットにパッションを追加購入して乗せればいい。チケットの余裕は心の余裕です。

問題は副業で最終日昼に入れるか微妙なことでした。どちらかと言うと入れない公算の方が高い。始業直前までに何度かに分けてパッションを全て切り、チケット40万程を残して離脱しました。

が、運よくラストダンス一時間貼り付けたので、40万枚を元手にボナタイに入り、オーディションを叩いてチケットを増やし、また切っていきます。立て続けにチケットをもぎったので報酬の限定バーが大量に返ってきていました。残り時間も僅かなので、大オーディションでも傾向が合うものは叩くようにしました。

ご存知の方もおられるかも知れませんが、私は豆腐メンタルなので三枚圏の時は基本的にランキングを見ません。今回も一切見ておらず、ただボーダーを聞いて「倍あるから多分大丈夫だろう」と思いつつ、「あとちょっとで語呂がよくなるな」という理由で(55億間近だったんです)ジョギングしました。結論から言うとあと三千万あったら師匠(りるれさん)を超えられていたようです。惜しかった……

 

twitter.com

 

 集計が終わってからランキングを見たら割と下と差がなくて肝が冷えましたが、当初の予定通り三枚圏を走り抜けることができました。お疲れ様でした。

 

f:id:masmyan:20190324164411j:plain

 

■ 総括

 

総ポイント:5,550,017,931pt

総長チケ枚数:記録忘れ、三万枚近く(限定SR3、恒常SR20、限定R34)

SRほぼ半分龍くんだった……RESCUEされてしまう……

 

残アイテム数

フルゼリー:1080くらい(約-1300)ハーフゼリー:115くらい(約-35)

フルバー:680くらい(約-400)ミニバー:90くらい(約-300)

※パックで増えた分は考慮なし、限定アイテムは一切収支カウントしていません

※大きい変動として、玄武くん先送りトレでゼリー、バーともに+300程度を消費に加味して頂ければと思います

 

課金内容:

スタートダッシュパック:5000×2=10,000円

ラストスパートパック:5000×2=10,000円

1日1個限定150円パック(正式名称失念):150×5=750円 ※最終日購入していません

オウケン高校愚連隊ガシャ:50000円くらい

 

総計:約70,750円

※プロデュースパッションが付いていた(気がする)後夜祭ガシャは省いています

※同じく、正月に購入していたエクストラパッションSRのパック金額も省いています

 

・ライプロは災害、と言われる通りアイテム消費が激しくはあったのですが、意外と走れるなと感じました。どう考えても特効と有識者のアドバイスによるものです。改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。あと前回のプラトロが十日間チーム戦だったので比較対象が悪い。

・特効デッキを組んでいると、パッションを付けなくても15000枚ライブ一回で500万程度加算できます。逆にパッションを付けてもすごく伸びるわけでもないので(パッション1+15000と15000×2なら後者の方がポイントが高いので)特効デッキと、チケットを稼ぐ自信と時間があるならパッションはそこまでいらないのかもしれない……と感じました。実際別のライプロで上位にいらした方はあまり使わなかったそうです。

 もちろん時間効率は上がるので、最後の最後に追い上げるとか、誕生日特効の日に全部切るんだとかいう場合は有用だと思います。時間とチケット残数を考えなくてよいのであればパッションは1個ずつ切った方がパッション1個あたりで得られるスコアは高くなります。

・三歩進んで二歩下がる戦法はあくまで走り方の一例ですが、私はどちらかと言うと先行逃げ切り型なので(そして堪え性がないので)性に合っていました。

 最終日に休めるのでそこで追い上げるぞ!という貯め込み戦法もありだと思います。チケット自体は一分あれば十万枚ちぎれました。チケットをちぎるのに必要な時間や、一回辺りのスコア(通常・1パッション・5パッションといった感じで)はラストスパート前に計測しておくと動き易いです。

・何はなくともチケットはあればある程いいです。目標を超えたら超えた分だけ余裕ができます。パッションがたくさんあってもチケットがなければ付けられません。ひたすらオーディションしてください……

 文中のオーディション優先順位に従うと、最終的にこんな感じの偏りになりました。

 強い人は6割近くまで偏ってるのを見たことがあるので、もっと取捨選択してるのだと思います。

 

f:id:masmyan:20190324171649j:plain

 

・あと絶対に言いたいこと。走ってるとチャットをスルーしてしまうんですが、特別メッセージは各人一回しか来ないし返答せずにいるとその後何もリアクションできないのでそこだけ気を付けてください。気付けず悲しい思いをしましたね……

 

そんなこんなで冬馬のプラトロも三本目になりました。

前にも書いた通り、順位なんて自己満足ですし、プラトロを取ることが重い軽いという話ではないと別の方も書いておられたんですけど、担当に対してしたいこと、叶えたいこと、それこそプロデュースの一つの形なのだろうと考えているので、やろうと思ってできたことは嬉しいし、彼にとっての何かになっていればいいなあと思います。

ところでプロミ現地参加の方は、カップケーキ大作戦をご覧になりましたでしょうか。

たくさんのプロデューサーが寄せていたアイドル達へのコメント、自分も送った筈なんですけど見付けられなくて、自分自身何を書いたか忘れていたものが、久々に開いたメールボックスの下書きから出てきたのでそれを以て締めに代えさせて頂きます。

 

 

「みんながシアワセになるメソッドを歌い続ける君の力になれれば嬉しいです。

これからも最高の景色を一緒に見に行こう。俺達なら楽勝、だぜ!」