プリズムネオンプラスマイナス

昔そういう名前のサイトをやっていた気がする。

5th Anniversary Live~高みを目指して~三枚取りの舞台裏

どうもご無沙汰しております、こちらのブログを管理しておりますますみやと申します。

前回更新から日が開きましたので『この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています』というバナー広告が出ておりましたが、まあこのブログ自体が担当の上位が来てどうしたこうしたとか、リアルライブやらなんやらでちょっと書きたいことがあったとか、そういった時にしか動かないので通常営業でございます。

担当上位なんてせいぜい一年に一度なんですよ! なんでか去年中五ヶ月できたベーシストがいたけど! そんなイレギュラーしょっちゅうあるわけが、

 

f:id:masmyan:20190728161730j:plain

あるんだよなあ……

 

そんなわけで、タイトル通り今年二回目の三枚取りをしたのでその備忘録となります。いつも以上に戦略と計画性がないので、参考にはならないかもしれません。反面教師にはなるかと思います。

また、「担当上位がマラソンで来た……メガホン四百本もないのに……」という方には勇気を差し上げられるかもしれません。分かりませんが、そういう日記です。お付き合い頂ける方は、このままお読みください。データだけ興味のある方は思い切り下へとスクロール願います。

 

 

で、まあアニバーサリーイベントなんですけど。

一般的にはおめでたいイベントで、でもって内容もまあ節目を感じられるものと推察できて、SRはユニット写り込み確定で一種のお祭りなんですけど、そもそも私は寸劇で来る前からこの話題に触れようとしませんでした。

長期メンテ明けから活動している夏来Pで、冬馬Pと言うとお察し頂けるかもしれませんが、当時を通ってきているので『今年のアニバは一組分余るし満を持してじゅぶるじゃない!?』と言われても「いや当時来なかったのに今年来るなんて何を根拠に」くらいのテンションだったんですよね。勝手に期待して裏切られるのも嫌ですし。

なので寸劇で実際にやるよ!ということが確定しても「そっか……じゃあハイジョの残り三人はどうするんだろ……」とそっちに気を取られて、中々気持ちが上がりませんでした(尚、この三人に対しての後日の処遇については一言で言い表せないのでこの記事では割愛します)

冬馬だし、来るなら走りたいけどこのモチベーションでやれるんだろうか……と情緒がぐにゃぐにゃの中、とうとう迎えた本予告。

 

えっ 顔がいい……

 

顔がいいな…………?

 

 

 

顔がいいってすごいですね。細かいことが全て吹っ飛んでしまう。

諸々の複雑な感情から一転「取り敢えずこの顔のいい称号を取る」という決意が固まり、アニバイベの前半は例年通りならマラソンであろうとマラソンの理論値を計算し始めたのでした。

 

 

■ 事前準備

 

さて、大前提なんですが私はイベント形式の中で一番マラソンが嫌いです。

理由としては恐らく『長時間の集中力がない』からではないかと思います。同じ理由で三枚取りのビンゴもやりたくないと思っています(ビンゴは時間に比例する形式なので、二枚までは兎も角三枚取りは如何に時間を費やせるかだと考えています)(実際走ったことがないので想像ではありますが)

なので出来ればメガホンに物を言わせて積みたいところではありますが、手持ちのメガホンは380程でした。4月から志狼(準担当)→北斗(推し)→春名(推し)とマラソンが来ている身としては寧ろあった方なんじゃないかと思います! 全部一枚取り(順位→箱から→箱から)でした! なんでやオルト。

そんな自分の性質と手持ちを考慮して、二枚で止まるか三枚を追うか悩んでの理論値計算です。

 

f:id:masmyan:20190728165307p:plain

 

人に見せる前提で作っていないので大分見辛いと思いますが、こんな感じで計算していました。太枠がそれぞれ得られるポイントや総アピール回数ですね。

この表では「AP50からのアピールは10%の確率でPERFECT」と仮定して計算していますが、体感では15回に1回くらいかな……波がありました。三回連続でPERFECTになる時もあれば、全然来ない時もあります。

パックはスタダ・ラスパを全て買う前提で、3個打ち固定のためガシャやパネミによる+αで一番近い3倍数にして計算しています。こうして見ると、手持ちゼロからのスタダ・ラスパ買い占めだけでも一枚取りは戦えそうなスコアでしょうか。

ともあれ、こうして計算してみるとメガホン・アイテムなしの素走りを抜いても1000万はいけそう、といったところ。二枚はまあいける、三枚は素走りとボーダーによる、と結論付けて、落ち着きました。

資金は寸劇で予告された時点で、セブ…イレ…ンのぐぐぷれ還元がきたので入れていました。モバコ派でしたが、最近は還元が多いことと、キャンペーンをしていなくても常設で還元ポイントがあるのでぐぐぷれ派になりつつあります。

三枚取るならまあ50Kはあっていいかな……還元上限だし……とカードを買ったら、レシートに収入印紙を貼られてつい笑ってしまいました。流石に課金で収入印紙は初めてでした(大体超えても細切れで課金しているので)こんな実績解除しとうなかった。

この時ぐぐぷれでチャージしたのが更なる課金フラグになろうとは思ってもみませんでした。次の章へ続きます。

 

あと事前準備をしている間に賞与が出て、前年比二割上がっていました。祝ってください。

 

 

■ 開戦

 

決戦は金曜日って昔の人も言ってた。いよいよイベントが始まりました。監督さん共演よろしくお願いします。じゅぴPお手柔らかにお願いします。

推しの多いPですが、Wちゃんも推しであり、このめちゃくちゃいいガシャSRを持って来られて回さないわけがなかった。北斗を二人抜いても尚追いましたが、まあ来ませんでしたね……テンション100になったところで止めました。

初日は副業でしたので、退勤後からぽち……ぽち……と歩き出します。テンション100だというのに、三倍フォローが中々捕まらなくて涙目になりました。3コース目だったか4コース目だったかからようやく三倍フォローのボーナスタイムに入り、各コースにストック完了。メガホンを割り出します。

どうも今回の三枚圏は「ゼリー走りで極力メガホンを抑えてから終盤で割る」Pが多かったようなのですが、例によって情報収集をしないどころか、ランキングも見ず競りそうな相手を見ないようにリストまで作っていた私なので、そんなことは知る由もなく景気よく割ります。

これは自分が先行逃げ切り型ということもありますが、「どうせこのために貯め込んでいたメガホンなので、割るだけ割ってから追えるかどうか考える」つもりでいたこともあります。序盤に三連休を迎えるくせ、土曜が休みでなく、日祝に原稿があったのも大きな要因でした。ええ、脱稿してなかったんですよね…………(尚頒布はこの一週間後でした)

まあ、そういうことでメガホンを残100本まで割ったのでさくさく順位も上がって、レポートも貯まりました。やったぜ。限定バーやゼリーやおみやをもらおう!

 

 

秒で箱ガシャ終戦

 

いや……その……あの……嬉しいんですけど、ちょっと、今回は箱を壊す前提で…………えっ…………

 

 

 

 

担当のデレが激しい。

 

 

このあとアイテムを引っ張れるだけ引っ張ってリセットしました。それでも提出したレポート6000~7000でしたでしょうか。稀に見るあんたんでした。

また、この直前にSideM大福引大会を知りました。モバコ限定ってそんな、こっちはSideMコインやぞ。30000モバコイン欲しい!と言ってモバコでもちょっぴりお布施。

 

 

30000モバコインは出なかったんですけどきょが引けたのでよしとします。

あまりにも充実し過ぎて「もう終わっていいんじゃないかな!」と思いながら初日を終えたのでした。でもまだまだ十日続くんじゃ。正気か。

多分5位くらいで寝た気がします。違ったらごめんなさい。

 

 

■ 序盤vs〆切

 

本業が忙しくとも、一ヶ月分以上ある有給を取れる副業ではないので出勤します。

が、今年度国から『一年に五日は有給を取らせること』というお触れが出たのは幸いですね。弊社はなんせ人がおらず有給も取らせたがらないので『年度末までに翌年度の義務有給をこの条件下で指定すること。指定後の変更は不可』といった感じで渋々従っているのですけども、なんとその指定がイベント最終日でした。「ミラフェスの翌日働きたくないよなこの日でええやん」と申請した昨年度末の自分を褒めてやりたいです。

 

話が逸れました。副業に励みます。7位とか8位とかに落ちた気がします。昼休みにメガホンを少々割ります。また副業に励みます。退勤します。走ります。

土曜なのではちゃめちゃ落とされるかと思ったんですが、そうでもなかった(周りがゼリー走りをしていたからかもしれません)ので、これ踏み止まろうかな……? と思いながら帰宅し、Wordを開きます。原稿のお出迎えです。

内容はこの場では触れませんが、残り3~4ページ程でした。〆切は16日火曜日13時(この時13日土曜日夜)

終わると思うじゃないですか? 私も思います、でもね、そこまでの話を収束させるのが下手な字書きっているんですよ……以上、自己紹介です……

 

日曜日と祝日は普通にお休みだったので、パソコンで原稿を打ちながらパソコンの左隣に置いたスマホで延々と走りました。貼り付ける日は可能な限り徒歩で、文章が浮かばない余裕がある時はバーを食べて地道に積んでいきます。

ブレイクタイムは出来る限り四季を選んでいましたが、途中からクリス頼りになりました。クリスは『アイドルとして何が必要か』『海の写真をお持ちしました』『疲れていませんか』といった話題が一番下固定で、『海の魅力を伝えるためには』が海を讃える詩>マリンスポーツだったかなと記憶しています。マラソンはブレイクタイムの最善回答が分かるアイドルがいると楽になります。

 

 

因みにこれは昔作ったカレースケールです。今度カッコイイスケールも作りたいですね。

 

日曜日、寝落ちして三時くらいに起きてAPを消化したところ丁度自分が抜かされるのを目撃してしまい、この時間に起きて走っているPがいる……! と妙なテンションになってメガホンを割り、抜きつ抜かれつしている内に競ってた相手とともにその上の人を抜かしていて、一頻り笑ってまた寝落ちした記録が某所に残っていました。

前述の通りランキングは見てないので、何処のどなたかは存じ上げないのですが、ここから数日間自分の順位周辺はそんな感じでみんなの睡眠時間が心配になりましたし、何本メガホン持ってるんだろうと戦々恐々でした。自分は常に寝落ちからの中途覚醒だったので、いい加減中途覚醒を治したいところです(この後これに救われるのですが……)

月曜日、寝落ちからの中途覚醒、から更に二度寝かまします。

 

 

そしてこの頃1000万の大台に。

ラスパがまだ出ていない段階でここまで積めたということは、このままいけるのでは? と考え始めます。理論値とは何だったのか。

 

気が楽になってきたところで原稿は大詰め、夜八時の段階でラスト一行にこぎつけます。そこから二時間、納得のいく締めが浮かばず総没の文字が頭を過ぎるますみや。

何一つ浮かばないのでラスト一行がないまま下読みをしてもらい「なんでますみやさんここで詰まってんの???」とのお言葉を頂戴するますみや。

 

「手を取って歩き出した、くらいにしようかと思ったんだけどあまりにもひどいなと思ってやめました……」

「それくらいシンプルでいいのでは」

「ワンパターンかな、安易かなって……」

「ラストは話の本質じゃないから適当に流していいと思います」

 

客観的な視点って偉大ですね。下読みしてくれた方々、ありがとうございました。

 

 

(世間的に)三連休が終わり、無事入稿しました。お疲れ様でした。

アニバイベもここでスタダ販売期間が終わり、中盤戦に移行します。

 

 

■ 中盤とナンジャタウン

 スタートダッシュ期間が終わると、ラストスパート期間までお得なパックがなくなります。リーズナーも形式が違うとはいえ長期戦でしたが中弛みがあったので、逆にここでコンスタントに積むのが大事だろうと考えていました。

ので、パックを買います。買うのは中盤に入ると同時に販売開始したPパック、ではなく、メガホンパック、でもなく、『メガホン10本セット+オマケ3本』です。

スクショがないんですけどPパックは3000円でメガホン20本(と、ゼリーやバーやPエンブレム)、メガホンパックは1000円でメガホン10本(と、ゼリーやバー)であるのに対し、メガホン10本セットは他アイテムが一切付かない代わりにメガホン3本がオマケで付くので、単純にメガホンを増やしたいだけならスタダ・ラスパ以外はこれ一択です。

事前準備の記載が漏れましたが、ゼリー自体は900くらいあった&レベル500の体力なので、走り出してみて「これはなくならないな」と思いました。寧ろ期間中、ゼリー400をバー200にしてもらって尚余るレベルでした。いやゼリー走りが足りなかった説もあるんですけど、スタダやラスパでハーフゼリーが増えるのもあって全く困らなかったです。

特に体力がそこそこあるレベルのPだと、ゼリーよりもバーが欲しくなるかもしれません。ゼリーは使い果たすのに数分掛かりますが、バーは一瞬なので……特にミニバーの方が使い勝手がいいです(差し入れやブレイクタイムでの回復があるので)

大体1日120~160万だったか、それくらいでキリのいいところを目標として走りました。届きそうにない時にメガホンを割って届かせる、つもりが、また丑三つ時(定期的な中途覚醒)に抜かれるのをリアルタイムで観測してヨイショー! と割り散らかした日もありました。大体7位とか8位とかだったんですけど、心の平穏的に1ページ目にはいたいなあという気持ちがありまして追っ掛けっこしてた次第です。あの時その辺を一緒に走っていた方、驚かせてたらすみません。

そんなこんなで課金額は置いておいて、順位は安定していましたし、ゆとりを持って走れていました。

 

 

まあ、なんでか中弛まなかったんですけど……

中盤戦の間にもばえむくん五周年を迎えました。おめでとうございます。PRIDE STAR、あの後夜祭ガシャ形式じゃないのはよかったんですけど二人以上引かせてくださいというかほんとにもう少し商売上手くなってくれませんかね!

 

そして土曜休みじゃない代わりに平日休みがありまして、金曜日だったんですけど、

 

 

楽しんで来ました。SideM充している自覚はあります。

 

 

 

SideMくん、ここまでまあ色々ありましたし、冒頭のアニバの話にしろ全部が全部いい思い出ってわけじゃないんですけど、五年続くっていうこと自体が簡単なことではないし、五年続くとこんなこともしてもらえるんだなあとしみじみ感じた日でした。

 

 

五周年描き下ろし、本当にみんないい顔してるし全身絵あるし好きだなあ……

 

出歩いていましたが休みだったので、この日はほぼゼリー走りで140万以上は積んだかなと思います。というかこれが一番ゼリーで積んだ日じゃないかな、と。

フォロワーさんにも偶然お会い出来たり、美味しいごはんを食べたりして夏休みの前倒しのように楽しい一日でした。そんな一日が終わると、ラストスパートがやって来るのです。

 

 

■ 終盤と波乱

 

ラスパに入りました。ラスパは終わりまで逃げないので、一先ず5000パックだけ買っておきます。

ラスパに入ったからと言って、思い切り加速する感じはなかった、かなと思います。土曜日はまた副業だったのでメガホン走りを増やしつつ、これまで通りに積みました。

日曜日は週明けに入稿した本を頒布しに東京ビッグサイトへ。ミラクルなフェスティバルのあれでした。配置されたのが新築の南ホールだったんですけど、めっっっっっちゃくちゃに電波が悪くて、営業するとエールやら差し入れやらブレイクタイムやらアピールチャンスやらの度に画面が黒くなって読み込み中のまま数分お待ちください……といった状況でとてもじゃないけど走れない。これは大分誤算でしたね……スペースに引き籠って走るつもりだったんですが……

イベントでは本をお手に取ってくださった方、アニバ頑張ってくださいとお声掛けくださった方、皆様ありがとうございました。戦利品と温かいお言葉を持ち帰り、撤収ののちアフターへ。アフターでは流石に電波が入ったのでちょいちょい走ったんですが、順位が全く落ちておらず「逆に怖い」「みんなミラフェス勢だったんだろうか」などと言って別れました。

帰宅して風呂などを済ませ、日付が変わる頃になってもさほど変動はなく(一つ順位が落ちたかな、程度)「今1980万だから2000万に乗せてから寝るか」とぽちぽちしている内に寝落ちしていたのですが、

 

 

「あっまた寝落ちしたな……10位くらいまで落ちてるかしら」つってログインして順位見たら7位→15位は心臓に悪いどころの騒ぎじゃなかったですね。

その……せいぜい三時間しか寝てないんですけど……???

 

後になって風の噂でどうこう聞きましたが、例によって知ったこっちゃないので混乱しつつもメガホンを割ります。買ってなかったラスパ3000辺りも買って割ります。「これ寝らんねえな」とここから13時まで駆け抜ける覚悟を決めました。つらい。寝たい。

2000万はすぐに超えました。順位も15位から11位まではすぐに上がりました。で、11位と12位でデッドヒートになったりならなかったりしながら、眠気覚ましに動画を見ました。

 

www.nicovideo.jp

 

定期的に見返しているSideM人狼動画です。すき。

イベント中見てたのは6回戦なんですが、特殊村なので初めて見る方は1回戦から追った方が面白いと思います。

 

 

朝になって起きてきた方々がボーダー見て泡吹いてるのを確認して「待ってた♡」とか言ってたんですけどいやほんと笑い事じゃなかったです。

ここへきてようやく20位を見てきたんですが、この時間で1940万とかその辺りで、もし中途覚醒しなかったら恐らくボーダーにいたのは私だっただろうと思います。その上で休みの日じゃなかったら、多分追わずに撤退していた筈です。無理なので。

慢心があったと言えばそれまでですが、イレギュラーだったとも思います。それまでの進捗と他イベを比較して、1700~1800程度で読んでいたのがこの加速振りで、もう何も考えたくなくなっていました。そこで、

 

www.youtube.com

 

頭を空っぽにしたくなったのでGOALOUS5に手を付けました。

いや、なんかみんな「やばい」しか言ってなかったので……

 

 

結果として気は紛れました。ありがとうGOALOUS5。

 

朝方、両替をお願いしたりるれさんから「念の為」と三倍送られたバーの2/3を食い千切って走った結果、起床時から440万以上積み上げながら順位は11位から変わることなくゴールテープを切りました。お疲れ様でした。あと五億年マラソン上位来ないでほしい。

 

 

f:id:masmyan:20190729171059j:plain

 

 

■ 総括

 

アピールポイント:24,402,230pt

レポート総数&差し入れ回数:記録なし

(上位SR確定チケットはリセット後なく、1枚のみでした。エンブレムは5枚以上きましたし、プラチナチケットはかなりきました)

 

課金内容:

スタートダッシュパック:1000~5000×2=18,000円

ラストスパートパック:500~5000×2=19,000円

1日1個限定150円パック(正式名称失念):150×10=1,500円

メガホン10本+3本セット(正式名称失念):1000×50?=50,000円

信頼のベストパートナーガシャ:18,100円

 

総計:約106,600円

 

 

享介を追っただけなのでガシャこんな回さなくていいです(追った割には少ないです)

ライブみたいにスタダやラスパが二種類あるわけではないので、買い占めだけならそんなにいかないんですよね……見ての通り、メガホン10本+3本セットの支出が大きいので、手持ちがあったりゼリー走りが捗ったりしていれば減らせると思います。

最初に入れた予算を大幅に超過していますが、最終日で三割くらい持っていかれてるんじゃないでしょうか。直視したくないですね……

 

・ここから大反省会なんですが、終了後にランキングを見たら真下の方が同僚さんで、お伺いしたところ金賞(該当週のファンの増加が2~10位)でした。私、銀賞(35位)だったんですよね……どう考えてもゼリー走りが足りなかったやつです。

こればっかりは自分がマラソン形式と相性が悪いのでどうしようもないんですが、もう少し地道にやろうねとは思いました。それでもゼリーで毎日60~140万は積んでいた筈なんですけど、みんなもっと走っているということで……はい……

・一方で、マラソンが嫌いなりに自分が苦にならない走り方をしようと思ってもいたので、その結果なのかなとも思います。どういうタイミングでリロードするとショートカットできる、とかあるようなんですけど、原稿をしていたこともあり、基本オート営業でアピールチャンスなどのタイミングで適宜操作する走り方でした。

・バーですがフルバー本当に飲み難いです。マラソンも上の方はミニバーの備えも重要だなと痛感しました。なんでいつもミニバー1000から増えないんだろう……(怠慢)

 

f:id:masmyan:20190729230908j:plain

・終わった時のブレイクタイムはこんな感じでした。残りポイントは280くらいだったかと思います。200~300をキープするつもりで使っていましたが、思いの外減りませんでした。

ボーナスタイムの残り時間が2分台以上の時はわざと最善回答を外して、体力やAP回復を試みたり、余裕のある時やフルバーを飲みたいのに端数が中々処理できない時にブレイクタイムを起こしてAP回復を狙ったりしました。

・今回の勝因はと言うと、4時に中途覚醒したこと、最終日が休みだったこととしか思えないので運がよかったとしか言えないです。運に左右されたくなければ、もっと真面目にゼリー走りorメガホン貯蓄に励んでおく、しかないですかね……あと五億年マラソン上位来ないでほしい……(二回目)

 

 

 

と、反省点の多い舞台裏だったんですが、最も苦手な形式でプラトロが取れたことは嬉しいし、ホッとしています。

これもまた彼らと歩んだ一つの思い出として、その内懐かしく思うのかもしれません。

 

f:id:masmyan:20190729190402j:plain

 

と言うので、こちらこそ六年目もよろしくお願いします、担当!