プリズムネオンプラスマイナス

昔そういう名前のサイトをやっていた気がする。

部屋とCDとハンデッドアンセムと私

HANDEAD ANTHEMくんが一周年だそうです。

今私のハマっている、EDM×ゾンビジャンルです。なんて?

 

で、まあ一周年記念ということでフォロー&いいねキャンペーンや(だからフォローは敷居が高いとあれほどハン祭りの時に)各支部1st ANTHEMのドラマトラック1期間限定無料試聴が行われておりまして、気になっている方には今! という薦め時ではあります。

なので布教記事でも書ければよかったんですが「なんでハマってるの?」と訊かれると「なんでだろう……」と自分自身首を傾げてしまう有様なので、布教の代わりになんでこのジャンルに落ちたんだったかなという振り返ることでプレゼンできればと思います。できるんだろうか(反語)

一周年を機に書き記す思い出メモみたいなものです。私がハマってからはまだ一年未満ですけども。

 

■ なんかフォロワーがハマっているらしい

事の発端は別事務所で同担のフォロワーが先にハマっていたことでした。ありがち。

フォロワーの絵が好きなので、ミリしらというかナノしらくらいながらついっとされた漫画を読んでへーよくわからないけどかわいいという受動喫煙をしていました。いまいちハンデッドが何かピンときてなかったんですけど。

そしてフォロワーからの情報で初めてのCDが出ると知る。なるほど。気になるし、お布施としてCD買ってもいいんじゃないかなと思い始め、丁度取り寄せようと思っていた別のCDと合わせて注文しました。これがWANTED HANDEADです。

 

youtu.be

 

因みに、前述の通り他CDと合わせてアニメイト通販で買ったんですが、ニジストアの公式通販だと送料が掛かる代わりに各HEADのブロマイドがランダムで一枚付いてきます。

HEADが推しになりそうって人はそちらの方がいいかもしれません。後々近隣への布教も兼ねて追いガシャしました。

 

そんなわけでCDが手元に届いて、履修の手筈が整った筈なんですけど、すぐには開けませんでした。積みCDいくない。でもついやりがち。

とはいえ翌日はアニオタゴリラファイトことAGF。せめて会場に行く前には聴かなければ、と封を破り、取り敢えずMP3にぶち込んだのでした。

 

■ アニオタゴリラファイトとジャパニーズクリスマス

AGF。それはアニオタ界隈ではコーヒーではなく、毎年秋に池袋で行われる狂気の闇市を差す。……あれですね、サンシャインに各メーカーが集って事前販売や限定販売を行う、乙女のワンダーランドには程遠い戦争……

そこに、このハンデッドアンセムくんが参戦するという。まことか?

尚、私は別件でこのAGFに行くことになっていました。とはいえ用があるのはメインの戦場ではなく(チケットを持ってすらいなかった)野外会場での某歌姫の歌唱を聴きに行く予定だったのです。で、ハンセムくんもメイン会場での物販だけでなく、会場外の噴水広場で観覧無料のステージを行うのだそうな。

タイムスケジュール的には丁度歌姫の歌唱の前にあり、会場同士も近かったので気軽に参戦を決めました。が、参戦するからにはある程度知っていた方がいいよね、と思っていたのに結局CDは行きの電車で聴く体たらく。

これはもうあたりまえ体操なんですけど、ドラマCDって音声だけで進行するので、キャラクターと声が頭の中で一致していない状態だと理解が追い付かないんですよね。

登場人物が少ないならまだいいんですが、ハンセムくん、声優4人に対してキャラクターが16人。支部ごとにドラマがあるから、最大4キャラとしても、この時点で私はどの支部に誰がいて誰の声なのかもよくわかっていない。

あまりちゃんと履修できませんでした。そりゃそうだ。後日公式サイトのキャラ紹介を見ながら聴き直しているんですが、やっぱり最初は絵や概要を見ながら聴く方が分かり易いし覚え易いです。

でもってこれはハンセムくんの現時点の弱みなんですが、これといった紙媒体がないため、履修にあたって公式サイトのキャラ紹介を見るか、2020年5月20日発行のきゃらびぃを見るかくらいしか選択肢がない。後者、程よくまとまって一覧で見られる、数少ない紙媒体です。有事の為に五冊くらいもらっておけばよかった。公式はもっと紙媒体作って。

 

ともあれ、無事サンシャインの噴水広場に着きました。既に待機しているハンデッドの皆さんからやや後方に佇み、ステージの開始を待ちます。

そしてこれはハンセムくんの福利厚生なんですが、なんとその時の朗読劇をまるっと収録した動画が無料で配信されています。説明より見た方が早い! こんな感じのステージでした。是非ご覧ください。

 

www.youtube.com

 

先程、キャラクターと声が頭の中で一致していない状況だと理解が追い付かないと書いたんですが、この朗読劇中は演者さんの背後にキャラクターと名前が映し出される上に名乗りもあったのでかなり取っ付き易かったです。

あーこの子がさっきのニートちゃんみたいな感じでふんふん飲み込みつつ、広島本部のコーレスにサン…レッチェみを見出す熊サポ。ぱぱんがぱんぱん。

因みにこのコール&レスポンスも中の人主導で決まっています。当時の私は存じませんでしたが、これを自分達で出してきたの天才では特にますやまさん。

詳しくは下の動画にて。これを見てるから皆さんコーレスが揃ってたんですねという話でした。

 

www.youtube.com

 

そんなこんなで支部ごとに自己紹介をコーレスをしていき、最後に出番が回ってきたのが福岡支部

受動喫煙の時から、この福岡支部のHEAD、天神コウに惹かれるものがありました。

こまつさんのクールな声色好きだな~とか、某ジャンルでもカリスマ系リーダー推しなんだよな~とか、顔がいいんだよな~~~とかぼんやり思っていたのですが、この日は偶然にもコウ様のお誕生日であられて、動画参照ですが黒崎隆景の妙に上手いバースデーソングに合わせて将来の推しをお祝いできました。おめでとうございます。そしてコウ様ご希望のコーレス。

 

……コーレスというよりシュプレヒコールでは?

 

まだ信心の足りない暫定福岡支部推し新人ハンデッド、大いに戸惑う。

しかしながら、面白かったな、なんだか楽しかったな、そんな気持ちで(別ジャンルの歌姫の歌唱を聴いたのちに)(こちらはこちらで最高でした)池袋を後にし、もうちょっと色々見てみようかなと前向きに沼の真ん中へ進んでいくのでした。

 

■ 沼の手前には大体伏兵が待っている

ハンデッドアンセムをちゃんと履修しようと思い立ちました。この時、ハンデッドアンセムの展開は主にyoutube。CDはまだ前述のWANTED HANDEADが出たばかりで、他はyoutubeに各支部のドラマや越境ペアドラマがある、くらいの状態でした。

取り敢えずコウ様筆頭に福岡支部が気になるので、そこを中心に色々聴いてみようと手を出します。こちら、現在も好評配信中です。特に時系列もないので気になるところからどうぞ。

そんなこんなでコウ様のペアドラマを聴きました。相手は高知支部の藻津ノラという中性的な容姿のかわいい高校生です。CVますもとたくやさん。

 

www.youtube.com

 

「せんせいだいすきー^^」

 

「だいすきー^^」じゃないんですがマジでこのかわいこちゃんが某アイドル事務所の元自衛官アイドルと同じ声帯を持っているんですか???

しばらく「せんせいだいすき」が耳に残るようになりました。なんとなく気付くと聴き返してしまう魔力がありました。

そうしてノラくんも気になり出し、流れるように高知支部のドラマなども聴き、当然のように他二支部も聴いて、順調にこの時点での履修を終えました。これでハンセムくんが分かっ、分かっ……いや、分からないな……?

繰り返しになりますがこの時点でハンセムくんの主な展開はyoutubeの配信ドラマと、CD一枚で、その大元に公式サイトにあるキャラクター紹介や世界観紹介があるわけですが、始動したばかりのジャンルということもあってか『明かされていない設定』がちらちら垣間見えるものの、明言されていないので推測の域を出ない、ってことがかなりあったんですね。

例えば、某キャラクターの紹介には「ある人物に憧れてDAAに所属した」とあり、デッドレベルライジング(ハンデッドが感情の箍が外れている状態)ボイスにて「あの人と利狂さんは違う」と意味深な台詞を喋っているんですね。

で、その『利狂さん』こと三次利狂の紹介には「双子の弟がゼンデッド(「半死」のハンデッドから「全死」、完全なゾンビに変化した状態)」と書かれているので「憧れた人物=利狂の双子の弟」の図式が浮かぶし、ファンの中でも概ねその認識で固まってたんですが、なにしろ明言されていないので分からないわけです。

ペアドラマの中で比作天外は幼馴染の黒崎隆景に「双子の妹がいた」ことに言及されているんですが、こちらも「天外の下に双子の妹がいる」なのか「天外と妹で双子である」なのか、これは現時点でも分かっていないし認識が割れています。

そうした「これはこうなんじゃないか」「いや、そうだとするともしかしてこうなのか」といった想像を働かせる部分が多くあり、それがこの後の展開で思わぬ明かされ方をしたり、また新たな謎が生まれたりするのが面白いんですね。

ハンセムくん自体がK4カンパニーというコンテンツ発祥のコンテンツなので、手を出し始めて暫く「とはいえ、コンテンツの中のコンテンツだし何処まで展開するつもりなんだろうなあ。広げるだけ広げて本筋はないとか畳む気はないとかかもしれないなあ」などと失礼にもある種の覚悟はしていたのですが、

 

www.youtube.com

 

思ったよりこのコンテンツ、力が入っているのではと思わされたのがこのMVでした。

未だに不思議なんですがハンセムくんの予算はどの辺りから……出て…………???

因みにこのMV、HEAD一人一人の定点映像というヤバいものが存在しており、ペンライトの特典として販売されていました。今は完売しています。たまに思い出したように再販してます。持っていますが、また再販するといいなあ。

 

■ そしてオタクは沼に浸かる

一体ハンセムくんは何処に向かっているのだろう……私は何処に行くのだろう……と思いながら、冬を迎えました。

初冬にはアニメイトでハンセムくんの各支部のステッカーを配布するキャンペーンがあり、それぞれのお膝元のアニメイトに行かせるのか……? それは回る労力がヤバいな……? と思っていたら、配布店舗は池袋、新宿、渋谷、横浜「それは某ラップディビジョンなのでは……?」と首を傾げつつ回ったり、通販特典に各支部直筆(複写)クリスマスカードが付いて、福岡狙いのところ高知を引いた結果藻津ノラへの感情が加速したり、色々ありました。あのほんとに夜鳴クリスマスカードかわいいので、機会があったら全ハンデッドに見てほしい。

この頃から二次創作もし始めました。『明かされていない設定』の推測に留まらず、順調に幻覚を見るようになってきましたし、坂を転がり落ちているのが分かります。

 

そうしてとうとう一月末に各支部のCDが発売されました。トップバッターは広島本部B.U.Hです。

本部の1st ANTHEM、かなりと癖が強いというか個性的なEDMをぶっ込んでくると同時に、とうとうチーム結成の経緯が分かるのか……と聞き始めたドラマトラック、開始一分未満で目を白黒させる。これBLCDで聴いた

冒頭に書きましたが、今現在期間限定で各支部CDドラマトラック一話目を無料公開しています。またとない機会なので、気になるという方は今の内にどうぞ。

個人的に初見で取っ付き易い内容は広島(B.U.H)、高知(夜鳴)かなと思いますが、惹かれる支部がありましたらもちろんそちらからでも。

 

www.youtube.com

 

こうして『明かされていない設定』がある程度明かされた……はず……少なくとも情報は増えた、はず……なんですが、知りたかったところがまだ分からないとか、新たに何故と疑問が湧いたりとか、思わぬ可能性を提示されたりとか、で情緒が絶えず忙しい状態に。

そうだこれ1st ANTHEMだった。ハンセムくんまだまだ続くんだった。えっどこまで続くの……?

 

■ このご時勢でもできることを

元々1st AMTHEMには五月の1st LIVEの応募シリアルが付いていました。CDにシリアルを付けることの是非についてはこの記事では割愛します。

ついでにDAA Fesという、各支部でポイントを競って新規楽曲やサイトジャックの権利を争うという正直胃の痛い投票企画もやってたんですが、これも詳細は割愛します。が、どの支部バチバチに勝つ気満々闘争心満々で思ったより楽しかったです(個人の感想)神様狩りって単語最高でCD足してしまった……

ですが、二月頃から情勢が変わってきます。そう、某ウイルスです。このウイルスの所為で、各支部のHEADミーティングは広島本部(ギリギリ二月上旬に開催)以外全て中止、記念すべき1st LIVEも中止となってしまいました。

中の人四人が、一人で四キャラ分の声を出して目の前でキャラを変えながら歌ったり話したりするの、めちゃくちゃ見たかったです。新人ハンデッド達が悲しみに暮れる中、新たな企画がスタートしました。ほぼ一週間に一度のペースで公開される新規ドラマ、DROPシリーズです。

1キャラクターにスポットを当てた書き下ろしのドラマで、予告された日の21時にプレミア公開。思わぬキャラクター同士の絡みもあり、また1キャラクターに描き下ろし絵追加があり、これによって定期的な楽しみができました。

現在、16キャラクター完走、CD発売に伴い最初の4キャラクター以外公開終了しております。

 

www.youtube.com

 

また、本来ライブを予定していた日には朗読劇を含めた生放送が行われ、2nd ANTHEMの製作も発表されました。更に今はバースデーコレクションという、各キャラクターの誕生日に合わせて、記念描き下ろし&グッズ発売企画も並行されています。

2nd ANTHEMにはRe LIVE、五月にできなかった1st LIVEのリベンジとして、来年二月に開催予定のライブ抽選シリアルが入っています。これもできるかどうか、まだ予断を許さない状況だと思います。本当にエンターテイメントに対して厳しい現状ですが、そんな中で楽しみがあるということは本当に嬉しいし、ありがたいことですね。

 

www.youtube.com

 

そんなHANDEAD ANTHEM、近々第一部完ということですが(新人ハンデッドの反応「いつから第一部始まってたの」)シナリオ的な意味でも企画的な意味でも、思わぬ展開を次々にしてくれて大変楽しませて頂いています。

HANDEAD ANTHEMはいいぞ。月並みな言葉ではありますが、この一見ちょっと分かり難いかもしれない作品、それでいて一度覗くとずぶずぶ深みにハマっていく作品、少しでもご興味をお持ち頂けましたら幸いです。

 

 

はい、こちら一周年企画! だからフォローは敷居が高いって春にも言った!!!

ちょっと公式がやんちゃなハンセムくんをよろしくお願いします!!!