プリズムネオンプラスマイナス

昔そういう名前のサイトをやっていた気がする。

半分死ぬジャンルが元気に死のうとしている

以前記事を書いたHANDEAD ANTHEMくんが今年の7月26日で四周年を迎えます。

で、そのHANDEAD ANTHEMくんなんですけど今年の8月6日でプロジェクト終了するそうです。即落ち二コマの近況報告。

 

 

突然と言えば突然ではあるんですが、この作品を追っている新人ハンデッド達は薄々覚悟していた人も多いんじゃないかと思います。

新曲が一年以上出てなかったり、バースデーコレクション(各キャラクターの誕生日に合わせてグッズが出る企画が二年間あった)が三周目なかったり、描き下ろしの頻度が減ったり。

それでも、今年二月にはライブがあって、それはもうあるものほぼほぼ全部詰め込んだようなライブで、アンコール以外キャラクターでMCを通す「彼らが作ったライブ」を見せてもらえた素晴らしさで樹と幸の歌唱がない以外は大満足だったんですけど(このハンフェスについてはこちらのほしのさんの記事が詳しいです:ハンフェスが良かった話をいろんなオタクに聞いてほしい|ほしの)、その後上記のツイートの通りに運営会社が吸収されたんですね。

コの渦中ではライブが一度中止、一度延期になるなどしました。ライブ以前にHEADグリーティングというイベントも中止になっていますし、恐らくこのプロジェクトを立ち上げた当初はイベントありきなタイトルだったんじゃないかと思うんですよね。K4カンパニー自体イベントは多かったと思いますし。

まあこの辺は私の憶測なんですけど、多分HANDEAD ANTHEMが目指すところって最初のMVのこれだったと思うんです。

 

www.youtube.com

 

コ以前に募ったエキストラの観客達と撮ったMV。

こういうライブを行って、作中のEDMでハンデッドを布教していく、というストーリーと現実をシンクロさせるような……それが序盤からコのあれそれで方針転換しなくてはならなくなったんじゃないかと。

ライブ自体は行っていますが、感染対策で余計にコストが嵩んだり(前に書いた有観客ライブの際は運営がフェイスガードなど配っていました)チケット抽選シリアルをつけたライブが中止や延期でそういう商法が厳しくなったり(それが理由かは分かりませんが他作品を見ても下火になってきた気がしますね)、まあ他にも理由はあるんでしょうし、どれが正解なんて分かりませんが、プロジェクト終了の事実は覆りません。

ただこの作品、ライブ後中々展開がない中でも「各キャラクターのポテンシャル数値を出すのでみんなでゲームしよう」といった素材を出してくれたり、「投票で一番になったドラマトラックのアフターエピソードを書き下ろすよ」といった供給をくれたり、言っちゃなんですけど『予算なくても可能な範囲で楽しませようと』する心意気が見えたんですよね。だからこそ付いてきた面もありますし、非常に寂しいです。世は無情。

それでも、最後に出す設定資料集で今後のストーリーを載せるよとか蔵出しの設定見せるよとかしてくれる辺りに、これまでも感じていた心意気が見られてありがたいなと思います。もちろん、これまで同様にドラマ等で見たかった展開ではあるのですが。

 

プロジェクト終了告知後、セールになった関連商品は軒並み完売となり、Twitterには惜しむ声が溢れ、この作品の好きなところを語ろうという『#ハンセムここ好き』という有志のタグも生まれました。

 

 

ん??????????

 

公式垢の中の人、どうもタグを見ていたらしくお茶目に誤爆。(削除済)

 

 

??????????

 

他、『温かいお声を頂戴したため各キャラクター及びスタッフへのファンレター・お花・プレゼント(物理)期間限定受付』『期間限定公開していたMV再公開』といった感じで連日何かしらきているのですが、このプロジェクト半月後に終わるんですよ。マジかよ。元気か?

まあ元々『半分死ぬ』ことで感情を取り戻すみたいなゾンビプロジェクトなんで死ぬのも元気なのかもしれない。なんだそれ。

 

公式の考える区切り、結末まで迎えられなかったという点ではこの作品は成功とは言えないのでしょうが、道半ばにしても推しててよかったな、出会えてよかったなと思ったままお別れできるのはいいことなのかも、と自分も少しずつ終わりと向き合っています。

とはいえこのように現在蔵出しの情報ぶつけられて、今後も最後の設定資料集が決まっていて、ついでにこの作品、最後に二次創作ガイドライン緩和していくし、公式サイトとyoutubeTwitterも残していくし、サブスクも今のところあるので今からでも全然狂えるんですけど。よかったらどうです?私の推しのDK(CV:増元拓也)貼っていきますね。

 

www.youtube.com

 

しかしSideMのゲーム終了からHANDEAD ANTHEMのプロジェクト終了と続いて、メインジャンルが同時期に終焉を迎えるの中々辛いものがありますね。

そろそろ脱オタクか~?と思いながら秋の半死オンリーを見据えているのですが……えっ間に合うかな……ここへきて最後の設定資料集と齟齬が出る可能性すらありますが……

 

 

サブスクとこの資料集あればどうにかなりそうなやつ、予約開始してます。宣伝は基本。